台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの為一旦帰国

一通りの手続きを終えて、引っ越しの為日本に帰国。今回台湾に来る前に、台湾の入境檢疫系統:Quarantine System for Entry)がわかりづらかったとちょっと文句言いましたが、反省しました。 日本のMySOSのほうがよっぽどめんどくさかった❗笑 そして羽田での…

ここはパリ?かどこか?と思わせるレトロクラシックな雰囲気のカフェ『二會gojiby』

今回の台北滞在で一番気に入ったのはカフェ『二會gojiby』。 一瞬ここはパリ?かどこか?と思わせるレトロクラシックな雰囲気なんです。 路地奥にあるのをたまたま見つけてどーしても行ってみたくて、滞在中に一度夕方行ってみたら順番待ち。電話が今日中に…

今回の台北訪問の〆は『兄弟大酒店』で大好きなワゴン飲茶♪

〆の夜に向かったのは”兄弟大酒店”。すでに予約はできなかったので、当日早い時間から並んで待って席をゲット。しかも90分制! ここは念願のワゴンスタイルの飲茶なんです♪飲茶と言えば、ワゴンスタイル♪ですよね。ワゴンがひっきりなしにくるのを連想してま…

台湾生まれの珈琲が飲めるカフェ『森高砂珈琲』

今回の目的であった大体の用事が終わり、一旦引っ越しの為に帰国することにしたのでお土産を買いにはしった迪化街で見つけたのは”森高砂珈琲”。森高砂の「高砂」は日本統治時代、台湾原住民に名付けた「高砂族」からとっているそうです。 台湾で珈琲がとれる…

昭和レトロな喫茶店を彷彿とさせるカフェ『咖啡寶山』

学生時代からの友人と今回7年ぶりに再会しました♪再会の場所に選んだのは、昭和レトロな喫茶店を彷彿とさせる"咖啡寶山"。日本大好きなのできっと気に入ると思ったけど、大喜びでした。 "咖啡寶山"はたまたま通りかかって見つけた喫茶店。すごく静かでゆっ…

平日でもすごい人気の早餐店『嶼木islandwood Breakfast』

いつみかけてもすごい行列ができてた"嶼木islandwood Breakfast "。開店前に並んでようやく入れました。 店内も、今時のおしゃれなカフェって雰囲気です。 breakfastのお店だけど、メニューはカレーやハンバーガーといったガッツリ系で、とても朝ごはんとは…

お土産買うのに悩まない!スタイリッシュな『誠品生活』

"eslite誠品"は、台湾の暮らしと文化発信の拠点として、書店を中心にした複合施設を手掛けてるお店。いくつも店舗がありますが、私が行ったのは中山駅近くの誠品生活南西と中山駅地下街の誠品駅前通店。 誠品生活南西店は、ちょっと雰囲気ルミネとかNEWoMan…

台北で見つけた私の聖地『愛楽唱片』

今回、台北で私にとっての聖地みつけました。ものすごい品揃えのCDショップ”愛楽唱片”♪ もうCDで音楽なんて聞く世の中ではないけれど、私は断然CD派。台湾でもCDを扱ってるお店なんてほとんどないらしく、こちらのお店はなんと美容院の中。 というかお店はビ…

別関燈 懂嗎?

今回泊まってたホテルの廊下でみかけた張り紙。 見た瞬間、思わず口に出してつぶやきました。 ”..........懂了。(わかりました。)” "電気消さないで わかる?" この強気な張り紙になるまでにバトルでも繰り広げられたのでしょうか。 "消さないでください"と…

カラオケタクシーってご存じですか?

カラオケタクシーってご存じですか。台北はバスも地下鉄もすごく便利。おまけにタクシーも初乗り約350円と贅沢感少ない。笑 ある日荷物が多くて乗ったタクシーがなんとたまたまカラオケタクシーでした。タクシー業界では有名で、昔はたくさん走ってた娯楽タ…

3時のおやつは『肉桂先生 Mr.cinnamon』のシナモンロール、夜は『東一排骨総店』の排骨飯♪

どれだけ好きなんだって感じですけど、今日の朝ご飯も”四海豆漿大王”。鹹豆漿はゆずれないとして、今日は今まで食べたことない大根餅と蛋餅を。 蛋餅はクレープみたいな生地にお肉とか卵とかをくるんだもの。もちっとした食感がクレープとはちょっと違って美…

華陰街のお買い物と絶品芋圓の『阿娬芋圓』で一休み♪ 夜は再訪問の『広東客家小館』

今日の朝食も”四海豆漿大王"。隔離ご飯の朝食ですごく美味しかった黒糖マントウに雞蛋+豬排のサンドをここでも発見したので今日はこれ。合わせるのは暖かい豆漿。鉄板の組み合わせで最高に美味しい♥️ 今日は華陰街エリアの金物屋、ガラス製品が安くうってる…

華陰街のレトロ建築と『福元胡椒餅』&『脆皮鮮奶甜甜圈』

朝ご飯はまたしても”四海豆漿大王”。今日は小籠包に米漿。連日のように通ってますが、朝ごはんのバリエーションが豊富なのも嬉しいです♪米漿はライスミルクだそうだけど、これは想像以上に甘かった❗朝ごはんが美味しい国は、朝から幸せ気分になれますね。 で…

華陰街のレトロ建築そぞろ歩きと雙胞胎咖啡(Twin Brothers Coffee)のシナモンロール♪

レトロ建築の多い華陰街はそぞろ歩きにはもってこい!通り沿いのいかにも歴史ありそうな建物は、表の装飾がとても美しかった~。 美しい彫りが施されてるようだけれど、汚れててよく見えず。もったいない。 新しくホテル「Meander 1948 Hostel」に生まれ変わ…

麺料理食べ歩き。米粉湯に麻醤麺♪ 『69年名店米粉湯』

台湾定番の麺料理、切仔麵の次は米粉湯と麻醤麺。 69年老店と看板もある、めっちゃ路地裏のお店(こういうところ、大好き)で食べました。 "この看板69年で来年はどうするの?毎年変えるの?" と聞いたところ "もうめんどくさいし変えたらこの店ってお客さんがわ…

台湾人の定番の麺料理”切仔麵”を食べてみる♪ 『巷子內傳統古早味切仔麵』

台湾人にとって定番の麺料理のひとつといわれるのが”切仔麵”。さっぱり味のスープに柔らかい細麺と具材がたくさん入った料理ということですが、路地裏の小さなお店がいかにもって雰囲気だったので試してみようと朝ご飯に♪ 注文してあっ!!!っという間にで…

『世界素食館』で精進料理を味わう夕べ。

台湾は、宗教を始め様々な理由から肉を食べない人がいる為、精進料理である”素食”のレストランが街中に数多くあります。 北京でも時々”素食”を食べにいったりしてましたが、よく食べに行ってたてのは、これ本当にお肉じゃないんですか?って疑うくらいお肉や…

港式燒臘のお店『 新九龍燒臘便當長安店』で便當ランチ

散策時にみつけた香港風ロースト肉のお弁当のお店『 新九龍燒臘便當長安店』。あ、このお店美味しそう!とアンテナにビビビと来たのだけど、大当たり。もちろんイートインもできます。 どうせならと、いろんな種類のローストが食べられる五寶飯をチョイス!…

台北の鉄窗花めぐり♪

街歩きは、台北の鉄窗花(飾り面格子)めぐり♪ レトロな雰囲気がとっても可愛くて、見かけるたびに写真をパチリ。台北は、レトロかわいい鉄窗花がもうあまり残ってないそうだけど、それでも街あるきの途中にいろいろ発見することができました。圓山地区の水色…

懐かしの『美而美』で朝ご飯

『美而美』は、懐かしのお店。 台北でホームステイしてた何十年か前、当時はバス停のあちこちに"美又美"や"美而美"の小さなお店があって、朝御飯はいつもそこで食べてました。早い、安い、美味しい!の三拍子そろった利用勝手のいいお店でしたからねえ。でも…

『at ease』旧照島時計店がリノベーションされた、ミシュランシェフの立食餐酒館

夜は、昼間の照島時計店がリノベーションされたお店『at ease』にいってみました。 かなりシャレた造りのレストランバーになってて、吹き抜けの横にある壁だけが唯一歴史を感じる空間。2階ももしかしたら少し当時の面影があるのかもしれないけれど、個室み…

日本統治時代の『大正町』を散策。昭和レトロな建物をもとめて・・・。

日本統治時代の"大正町"は、現在の林森北路辺り。大正町は当時の高級住宅街だったそう。当時の日本の面影を探し、大正町を一條通りからずっと九條まで歩いてみようと一條から散策してみました。 一條通りからはじめてみましたが、この辺りはそんなに残ってい…

これぞ台湾の朝ご飯!鹹豆漿を『四海豆漿大王』で。

台湾にきたんだから、ザ・台湾の朝ご飯をたべなくちゃね♪ということで『四海豆漿大王』へ鹹豆漿を食べにいってみました。 何をあわせるか考えたけど、豆漿に油条ははいっているので、普通のマントウにしてみました。鹹豆漿さすがに美味しいですね!まさしく…

旧尋常小学校が生まれ変わった”台北當代芸術館”併設のカフェ『MOCA Café』で一休み。

街歩きの途中で目に飛び込んだ素敵な建物は『台北當代芸術館』、現代美術を展示している美術館です。元は、1919年に開設された台北市建成尋常小学校だったのだそう。レンガ造りがめっちゃ素敵!当時の校庭や校舎の一部は建成国民中学として現在も使用されて…

大当たりだった客家レストラン『広東客家小館』

夜は近所にあった『広東客家小館』へいってみることに。昼間前を通った時絶対 美味しそうな予感がしたけど予感的中。5時半くらいにいったのにすでに混んでて 満席状態。創業60年の地元民に愛されるお店だそうで、地元客でにぎわってました。 すごい!2人だか…

なんでも・・・とは言わないけれど、台北には日本のお店もたくさん!

台北の街散策。三越いってみました! DONQがはいってるし、日本の食材も調味料もわりと揃ってますねえ。高いけど。 台北駅につながってる京站ショッピングセンターには、横浜でよくいってたナチュラルキッチンまであった、びっくり。しかしナチュラルキッチ…

隔離後初の外食は、カフェ『單眼皮双眼皮。早餐輕食2店』でブランチ♪

朝から痛いくらいの日差しでいいお天気。隔離後初の外食に選んだのは『單眼皮双眼皮。早餐輕食2店』。 オシャレレトロな雰囲気のお店は、人気店らしく店内はほぼ満席。いろんな種類の朝食が人気なので選ぶのに苦労しますが、結局フレンチトーストに ボリュー…

隔離中、美味しかったお弁当はこちら。

今日でやっと完全に解放です!チェックアウトは朝9時。タクシーを呼んでもらって今回滞在するホテルまでタクシーで向かいました。自由になったらあれもこれも行きたい!といろいろ考えていたのに、いざ自由になるとなんかどっと疲れたのかなんにもしたくな…

自主隔離最終日は、北投市場『矮仔財滷肉飯』の絶品魯肉飯と『旧陸軍衛戍療養院北投分院跡』の散策。

今日の朝ご飯は今まで一番美味しくて見た瞬間にテンション上がりました!これはお金出してまた食べてもいい♪黒糖味のほんのり甘いマントウに叉焼みたいなのと卵が挟んであってめっちゃ美味しかった~♪ご機嫌! 午前中各所の手続きを終えてから今度は地下鉄で…

自主隔離3日目は、北投エリアの歴史ある日本家屋散策♪

今日の朝ご飯は、なんか紫米のなかに漬物とか油条みたいなのが挟んである俵状のおにぎり?のようなもの。正直、自分だったら絶対選ばないようなものが運ばれてくるので、ある意味新鮮ではありますね。まあ、微妙な味わいではありましたが。笑 朝の抗原検査も…