台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『杏福氷館』で、幸福ですか~?!

8月に比べてだいぶ涼しくなってきたとはいえ、まだ昼間外にいると冷たいものが欲しくなる台北。たまたま見かけたお店"杏福氷館"は、ネーミングとお店の雰囲気が美味しそうだったので入ってみましたが、初めて食べる杏仁豆腐の食感にびっくり‼️ 手作りという…

掃除に対する文化の違い

入居前、洗濯機は業者を呼んで掃除しますのでご心配なく。と言われていたけれど、入居後洗濯機はどう贔屓目にみてもきれいとは言いがたい状況で。おかしいなあと思ってなにげに糸屑フィルターを覗いてみたらとんでもないことに。なにこれ!!と他のところも見…

自主隔離で外出可能になり、向かう先はやはり『四海豆漿大王』

今日からやっと外に出られる~バスにのって向かった先はやはり"四海豆漿大王"。もう歩いていける距離ではなくなったけど、バスにのってでも食べに行きたい。笑このエリアも探せばおいしいお店あるのかもしれないけど、とにかく今は四海♪顔見知りになったお姉…

台湾でUber Eatsを初体験。

3日間の隔離中は、Uber Eatsをフル活用。スーパーの食料品も届けてくれます。 屋台の牡蠣のオムレツ"蚵仔煎"、アサリのスープと炒青菜、生炒花枝羹(イカ炒め)を注文したり、焼腊のお弁当を注文したり♪ 大体注文してから20分くらいで到着したので、アッツアツ…

台湾へ再入国

2日に渡る怒濤の引っ越し荷物との格闘劇を終え、昨日台北に戻り、本日より隔離生活開始中。 前回と大きく違うのは今回は引っ越したばかりの自宅での隔離ということ。外にでられないのは同じだけれど、新居にはベランダがついてるので外の空気を吸いに表に出…