台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドさんの集まる日曜日の台北駅

台湾はフィリピン人のメイドが多いという話はきいていたけれど、昨年8月短期宿泊したマンションでもお年寄りの付き添いをしてるのはほとんど東南アジア系のメイドさんで、こんなに多いんだ❗とビックリしました。 昔、香港でメイドさんが毎週日曜日に大勢集…

フォトジェニックな赤峰街のおしゃれなカフェ『Miss V Bakery Cafe』

『Miss V Bakery Cafe』は前回8月に来た時、時間なくて行けなかったカフェ。駅とかインフォメーションセンターとかで置いてある”UNDISCOVERED TAIPEI”というフリーペーパーに紹介が載ってて、すごく気になってました♪ 開店すぐにいっても、予約してなかった…

台湾新文化運動紀念館に生まれ変わった『台北北警察署』

台湾新文化運動紀念館は、元々日本統治時代に建てられた『台北北警察署』。 西洋円柱式建築で建てられたという建物は、外観からしても風格あり 美術館並みの美しさ。まあ、当時の歴史を考えれば美しいという言葉は不適切なのは よくわかるのですが・・・。 …

クロッフル(CROFFLE) が新しい!『OVAL waffle 』←OVAL waffleのみ2023年現在閉店

クロッフル(CROFFLE) ってご存知でした?日本で流行ってる⁉️んだそう❗日本の流行を台湾で知ると言うね‥。笑 クロッフルとは、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いた韓国発の新スイーツなんだそうです。 こちら『OVALwaffle』は、以前たまたま通りか…

手土産に最適!サックサククッキー♪『kotikoti』

『kotikoti』 は、赤峰街を散策してるときに見かけたお店。koti はフィンランド語であったかい家っていう意味なんだとか。原材料は日本産だそうだけど日本のお店ではないそう。外観もめちゃかわいくて、前を通ったら絶対素通りできません、吸い込まれるよう…

いつも大行列!『丸林魯肉飯』

『丸林魯肉飯』は、いっつもすごい人で行列ができてるお店。でも回転率は速いのでそれほど待つこともない感じです。なにしろ店内はびっくりするくらい広くて、しかも二階席もあります! 魯肉飯の屋台から始まりこの道40年以上のオーナーのお店だそうで、レト…

感動の美味しさ!『Casa Prima 義大利手工面包』

以前台湾に住んでた人から"台湾美味しいパンないよー"と聞いていて、確かにうん10年前にホームステイしてた時も美味しいパンあったという記憶がないなあ、ということでまったく期待しないできたのですが、いやいやどーして、時代は変わりましたね。 美味しい…

隠れ家感あるケーキ屋さん 『皮耶先生•手作烘焙』

晴光市場のメイン道路ではない、ちょっと細い路地みたいな横道に入ったところにある隠れ家感あるお菓子屋さん『皮耶先生•手作烘焙 』。 イートインはなく、テイクアウト専門。大体は事前に注文するスタイルみたい。この日は焼き菓子数点と冷凍のお菓子のみ。…

ふわふわ優しい豆花 『丁香豆花』

暦的には秋だけど昼間はまだまだ日差しもきつい台北、こんな時は冷たい豆花を。 『丁香豆花』は、三種類の具材を選んでなんと60元(約300円)。大きさも小ぶりなので、これくらいの量が私にはちょうどいい♪ タピオカと水晶圓(水晶団子)、緑豆をチョイス。食べ…

ヘルシースイーツ♪『雙妹嘜養生甜品』

"雙妹嘜養生甜品"は、香港出身のオーナーが作る香港の日常的なスイーツ”燉奶”(ドゥンナイ:ミルクプリン)が人気のお店。健康的で低カロリーということで、有名人も食べにくるんだそうですよ、こんな市場のはずれの小さなお店なのに!!ミルクとお砂糖と卵白をじ…

意麺ってパスタ?!の『晴光姑嫂麺』

意麺?パスタ?!いや、こんな店で?と1人頭のなかで疑問が沸き上がってしまったのが、晴光市場にある『晴光姑嫂麺』という食堂の店先。北京ではパスタを意面といってたけど、でもこれはきっと違うぞ!というのが、私と意麺の出会いでしたね。 店のおばさんに…

ソーセージはやっぱりドイツ!『普魯士德國豬腳』

晴光市場にある小さな屋台のお店『普魯士德國豬腳』は、通りがかりに見るからに美味しそうだったので立ち寄って以来のファン。 テイクアウトしておうちで温めればすぐにパーティできちゃいます♪ ソーセージはマストアイテム! それ以外のおすすめはSchweinsh…

ローカル色たっぷり!晴光市場

晴光市場はローカル色たっぷりの市場。 野菜、果物、お肉、お魚、お菓子に日用品と大抵のものはそろっちゃいます。 メインの通り以外にも細い路地がいくつもあって、この路地にはいっていくのがまた面白い。 なぜか日本のお菓子ばっかりを売ってるお店もあっ…

オープンテラス席がおすすめ♪『羊毛与花 ‧ 光点』 台北之家(光點台北)

”台北之家(光點台北)"は、映画監督である侯考賢の主宰する電影協会と市政府のプロデュースによって、ミニシアターやcafe、雑貨ショップなどをもつ複合施設としてよみがえった洋館。 その美しい外観に、前を通ったら思わず足をとめてしまうこと間違いなし。と…

毎回悩む!台湾式ビュッフェ弁当”順福飯店”

街中に多くあるビュッフェ形式のお弁当のお店。こちらは吉林路にある”順福飯店”。 中国でもよく見かけた盒饭と似た感じ。お昼時になると大混雑です! お店のおばさんに声かけてご飯をいれた紙箱をもらって、好きなおかずを好きなだけ❣️ま、多くいれれば重さで…

三井選品は日本食材料もそろう食のセレクトショップ♪

ざいりょう "三井選品"は、台湾で知名度の高い日本料理のレストラングループが経営してる食のセレクトショップ。 お店の前を通りかかった時、あら、なにこのしゃれたお店♪とシックな外観に引き寄せられて入ってしまったんだけど、店内にところ狭しとおかれて…

艋舺青山王祭の正日遶境!

艋舺青山王祭の最終日にあたる今日は、一番賑やかになる正日遶境の日。昼間が一番すごいといわれたけれど、私は昨日あまりよく見られなかった八将の先導の引路童子をよく見てみたいということと、お神輿に乗った"青山王"が他の寺院の神様の前を通るとき、早…

念願のお祭り見学!艋舺青山王祭♪

台北三大祭りの一つである「艋舺青山王祭」は、台北萬華地区の守護神である青山王の祭典です。 清の時代、中国福建省からやって来た人たちが廟を建て祀ったのが由来であるこの伝統行事は、現在福建省では残っていなくて台湾のみなのだとか。旧暦の10月20日21…

バラの季節に訪れたい!台北玫瑰園🌹

新しい街を知るにはとにかく歩く!歩いて情報を手にいれるのがモットー‼️ということで先日歩いて見つけたのはこんな素敵なバラの公園"台北玫瑰園"♪ この公園とにかく広大な敷地なのです!そして薔薇、バラ、ばら♪の至るところがバラの薔薇天国。 園内には少し…

美しすぎる洋館MAISON ACME圓山別莊とCAFE ACME

”CAFE ACME"は、美術館横にある素敵なガラス張りのカフェ。週末、まだ自主隔離期間なのでテラスでランチしました。 サーモンのオープンサンドとバジル風味のチキンペンネ。爽やかな風のもと美味しいランチとなりました。 敷地内には、レストランの所有でリノ…

一時帰国で食べた美食の数々♪

日本滞在で食べたのは、アマンのWinter Citrus Afternoon Tea♪さすがにゴージャス感ハンパない!!シトラス好きにはたまりませんね♪ それからラーメン!台北にはそれこそ無数に日本のラーメン屋があって、そしてほぼどこも"あれ、ここは二郎でした?"っていうく…

一時帰国で堪能した日本のフルーツ。

9月の引っ越しで間に合わなかった手続きやもろもろ野暮用のため、ちょっとだけ一時帰国。PCRも隔離もなくなったからか飛行機はほぼほぼ満席。隣に他人が座ってる感覚が妙に違和感あって、飛行機の座席ってこんなに近かったっけ⁉️と驚きます。笑 出発前のフ…

鍋貼・・には見えないけどジューシーな焼き餃子!”常青餃子館”

"常青餃子館"は、日本でも有名な欧陽菲菲が売れる前にお世話になったお店だとか、蒋介石の子孫もきたことがあるとかいう老舗の餃子屋さん。人気なんだけど、ネットでの台湾の人の評価はすこぶる悪い。高い!!とか、いうほど美味しくない!!とか。笑 で、行って…

”笑月小館”はまさに朝鮮族の烤肉の味わい♪

このエリアに引っ越して来た当初、散策してて見つけたのが"笑月小館”。 この日は五時半くらいにいったのにすでに先客があるくらい人気で、すぐ満席に。メニューは特になく、食べるのはこの焼き肉のみ。肉の種類を選び一緒にガラスケースにある具材も選べるス…

双城街夜市の美食に舌鼓~♪

ようやく夜なら外でもなんとか食事できるくらいの気温になって、行ってみました双城街夜市♪前回は行けなかったし‥。 人気の水餃 無骨酥! 臭豆腐♪ デザートには麻薯(日本のお餅に似たデザート。ピーナツ粉やゴマをかけて食べます) やっぱりまだ暑かったけ…

台湾では1をヤオと発音しないという事実!!

この数字をヤオヤオリウと発音してしまった方。台湾では1をヤオと発音しないってご存知でした?私は最近やっと知りました。大陸では1と7の発音の紛らわしさを区別するために1をヤオと発音するのは一般的な話。 台北に来てはや1ヶ月。台湾中国語の独特な言い…