台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

オープンテラス席がおすすめ♪『羊毛与花 ‧ 光点』 台北之家(光點台北)

”台北之家(光點台北)"は、映画監督である侯考賢の主宰する電影協会と市政府のプロデュースによって、ミニシアターやcafe、雑貨ショップなどをもつ複合施設としてよみがえった洋館。

その美しい外観に、前を通ったら思わず足をとめてしまうこと間違いなし。というのもこの洋館は1926年に建てられた旧アメリカ大使館邸。ここだけ雰囲気が別世界のようにレトロクラシックな香りに包まれています。

ミニシアターでは流行りものとかでない名作を中心に、心惹かれるいいラインナップの映画が上映されてます。

ずーーーーーーっと昔に台北で映画を見た時は上映前に「国歌斉唱」があり、その場にいた観客全員が起立し声を出して歌っていたことに衝撃をうけた思い出がありますが、さすがにそうした光景はもう過去のものでしたね。笑

雑貨のショップはとってもお気に入り。お土産に最適のものがそろってます♪

1階のカフェ『羊毛与花 ‧ 光点』は、室内とテラスに分かれていて、天気がいい日なら絶対にオープンテラス席がおすすめ♪

サンドイッチも珈琲もとても本格的で美味しいです♪

『羊毛与花 ‧ 光点』 台北之家(光點台北)

台北市中山北路2段18号