台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

美しすぎる洋館MAISON ACME圓山別莊とCAFE ACME


”CAFE ACME"は、美術館横にある素敵なガラス張りのカフェ。週末、まだ自主隔離期間なのでテラスでランチしました。

サーモンのオープンサンドとバジル風味のチキンペンネ。爽やかな風のもと美味しいランチとなりました。

敷地内には、レストランの所有でリノベーションされた洋館"MAISON ACME圓山別莊"がギャラリーとして一般開放されてます。元は日本統治時代、台湾のお茶商人陳朝駿の別荘&上流階級向けのサロン的社交場だったという圓山別荘。台湾総督府営繕課の日本人建築家近藤十郎による設計なのだそう。

このステンドグラスをみてみたかったのだけれど、この屋根裏に続く階段は非公開になってました。残念。

ちょうど変わった芸術作品が展示されてました。でも建物内部が素晴らしすぎた~~!!!

この暖炉、なんて美しい!

装飾のタイルがかわいいのなんのって!

一階と二階で暖炉はデザインもタイルも違うんですね!

階段の親柱のデザインもいいですねえ♪ギシギシいう階段も歴史を感じます。

バスルームのアイテムは当時のものではないですが・・・。よりリアルに雰囲気を

楽しめますね。

このタイルがまた華やかで。こんなバスルーム、何時間でもいられそうです。

お手洗い前のタイルも色合いがなんとも素敵でした。

二階からは、庭園をみることもできます。当時はきっともっと美しかったことでしょう。

一階にはめっちゃおしゃれなサンルームが♪うっとりするほど素敵!

庭には石にベンチがありましたが、これも当時からのものでしょうか。

方角をしめすレリーフはミツバチマーク。かわいい♪

ここまで大切に建物がまもられてきて、そして現在も多くの人に利用されているのは

本当に素晴らしいですね。洋館巡り、楽しすぎます♪

CAFE ACME 北美館

台北市中山區中山北路三段181-1號 北美館旁

℡:02-6617-7979