台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

人懐っこいシェフのボリューミーな本格フレンチ『Allson Kitchen』 *2023年現在閉店

『Allson Kitchen』は、看板だけ見るとレストランがありそうなんだけど、外見はとってもレストランがあるように見えない。でもよーく見るとドアにはエッフェル塔が描かれてて、調べてみたら予約制のおまかせ料理のみのフレンチのお店でした。


クリスマスとかはまったく予約とれなかったけど、たまたま年末が近いこの日は空いてて早速予約。2000元のコースだったけど、電話でアレルギーとか好き嫌いとかいろいろ聞いてくれます。

当日はたまたまなのか、貸し切り状態でした。思ったよりも若いご夫婦で、シェフはとにかくお話好きでとっても人懐っこいタイプの方。お料理をもってくるついでに、ずーっとしゃべってました。笑

そしてここのもう一つの驚きは、ビックリするくらい量が多い!とってもじゃないけど食べきれなくて、この私がデザートにたどり着けず泣く泣くデザート全部お持ち帰りという結末に。笑


シェフは、聞くとフレンチの有名どころでコック長をやっていたとか素晴らしい経歴の持ち主で、フランスで本格的に修行しただけあって、でてくる料理のすべてのソースがとんでもなく美味しい!!

あまりに美味しすぎて最初からバクバク食べてたら、メインにたどり着く前にほぼほぼギブアップ。だってメインまでにたっぷりの量の前菜が何品も出て来るんですもん。笑

 

希望したら、季節にもよるけどジビエコースとかも用意してくれるのだとか。100%こちらの要求通りにコースを作ってくれるなんて素敵すぎませんか?ちょっと隠れ家感もあるし、特別な時に行きたいレストランです♪

デザートは写真を撮るためだけに盛り付けてくれました。笑

すべて美味しすぎた!!

『Allson Kitchen』

台北市中山区徳恵街52号