台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無効のマイナンバーカードが有効の謎。

台湾で銀行口座をひらくのに、絶対必要なのが日本のマイナンバーカード。日本でそれにはたと気づいたのが出発の二週間前。それまで思うところあってマイナンバーは持たない主義でいたのだけど、それがないと口座開けないとなるともう致し方ないのでギリギリ…

台湾セレブの方々との会食で・・。

先日滅多にない機会で台湾セレブの方々と会食に。見た感じは超ゴージャスって雰囲気ではないけど話してる内容がさすがに桁違い!しかも迎えに来てくれた車はポルシェ!私、人生初ポルシェです。セレブでも非常に庶民的でYouBike(シェアバイク)にもバスにも乗る…

え?もうダウン?!

だいぶ涼しくなったとはいえ、台北の昼間は日差しもきつくまだまだ半袖の私。 台北の人は、日本人的にそんなに寒くない時にも冬場はぶ厚いダウンとか着てる❗と言われていたけど本当でした。これ、地下鉄で私の前にいた人。 私、半袖。同じ場所にいる人と思え…

日本出発から一ヶ月かけて船便35箱到着!

1ヶ月かけて船便35箱がようやく先日到着。写真の量×3ちょっと、ですかね。 しかし一向にはかどりません。これを片付けないと生活できないし、そしてこの段ボールの山は自分で片付けるしかなく誰も片付けてはくれない…というのはわかっている、わかってはい…

道教の寺院や習慣が色濃い台湾♪

道教は台湾で最も信仰されている宗教。街中のいたるところに廟があって、それもアパートの一階に突如みたいなのや、なぜここに?と思うようなところにもあったりするのがおもしろいし、ちょっとあるけばすぐ小さな廟にぶつかるといった感じで、お年寄りの憩…

台湾のバスや地下鉄(捷運)は本当に便利♪キティちゃんの悠遊卡と共に♪

台北は、タクシーも日本よりぐっと安くて利用する上での敷居は低いのだけど、"捷運"(Jiéyùn:ジエユン:地下鉄)"やバスがめちゃ便利。バスは大体一回の乗車が75円くらい。まだまったく使いこなせてはいないけれど、全体の位置関係を覚えるためにも日々利用し…

中国のような臨戦態勢!!は必要なかった・・・。

前回居留証は手続きして受け取っていたけれど、今回住所が変更になり、住所変更後は15日以内に届け出ないと2000元以上の罰金だそうで、隔離明けすぐに届け出にいったのですが、マンションの契約書がないと手続きできないとのことで、再度出直し。 台湾はもう…

台湾事情をスタバでレクチャー。

台湾人の友人のレクチャーは、スタバの紙ナプキンの上で。笑 台湾で初スタバ。人気のスタバは席をみつけるのも一苦労でした。甘いものを食べながら、唯一の台湾人のお友達にじっくり台湾のことを教えてもらう午後‥。勉強になります❗しかし台湾は物価高いと感…

連休は、紗帽山温泉へ~。

今日まで台湾は三連休だったので、連休最終日に”紗帽山温泉”へ。 台北市内からバスで30分くらいで着いちゃう身近な温泉は、演歌が流れる日本情緒を感じる温泉‥‥っぽいですが、やっぱり台湾なのでした。笑 街灯の温泉マークがかわいい。 最初に入った"湯瀬"は…

懐かしのとうもろこしアイス

台湾のファミマでみつけたのは、とうもろこしアイス。懐かしい♪子供のころ食べたお馴染みの味わいです。皮がパリッじゃなくて、しなっとしてるしけたような感じがまた懐かしい。 でもとうもろこし感は違うかな~日本で食べたのは、もっとクリーミーでバニラ…

乳製品がめちゃ高い台湾!そしてなぜか希臘式優格(ギリシャヨーグルト)が多数。

乳製品がびっくりするほど高い台湾。円安だからというわけではなく、そもそもが輸入なので高いらしいです。牛乳も一本400円とか平気でするし、チーズもヨーグルトも高いですねえ! そのヨーグルト、びっくりしたのはギリシャヨーグルト(希臘式優格)がすごく多…

まだあった、檳榔!

もうないだろうと思っていたけど、まだしっかり健在だった檳榔。 ホームステイしていた何十年前かは、街中のいたるところに小さな屋台みたいなお店があって、檳榔を噛んでる人が吐き出すつばでそこらじゅうが真っ赤になってて、ぎゃ!この人病気?と思ったも…

日本出発後8日目にAIR便到着!

9月末に日本から出発して8日目にようやくAIRの荷物、段ボール3箱が到着しました。もっと早く着くと思ってたので、長かったわー。 台湾のマンションは基本家具付きなので、今回の引っ越しに伴って特別新しく買い足した家具や家電はほぼなかったけれど、どさ…

『Ctrl+F Brunch & Cafe』で美味しいブランチを!

『ハハ珈琲店』のすぐ目の前にあったカフェ『Ctrl+F Brunch & Cafe』。ここ、美味しそう!というので早速訪問。人気ときいてたので開店前に到着。でもすでに先客あり。台北の外食は予約したほうが無難ですね。 しかしこういうコジャレたカフェとかの店員さん…

『神農市場MAJI FOOD & DELI』は台湾版のDEAN & DELUCA.みたい!!

2010年の国際花の博覧会後に公園になったという花博公園。週末にはファーマーズマーケットも開かれててとっても賑やか♪園内の一角にある神農市場(MAJI FOOD & DELI)は、台湾ならではの自然派食品を扱うスーパーで、とにかくパッケージもかわいくてお土産に最…

『ハハ珈琲店』で文青気分を♪

"ハハ珈琲店"は、路地裏というかおしゃれな店があるとは思えない普通の細い道に突如現れる、雰囲気のいいカフェ。台北はこういう展開が非常に多いのが楽しい。笑 このカフェは"日系文青風格"だそうですが、元々文青というのは文芸青年の略だそう。でも今は長…