台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

台湾セレブの方々との会食で・・。

先日滅多にない機会で台湾セレブの方々と会食に。見た感じは超ゴージャスって雰囲気ではないけど話してる内容がさすがに桁違い!しかも迎えに来てくれた車はポルシェ!私、人生初ポルシェです。セレブでも非常に庶民的でYouBike(シェアバイク)にもバスにも乗るそう。

そこで聞いたのは、台湾は交通系ICカードに日本のシルバーパスみたいなのがあるそうで、しかも乗る時機械にかざすと鳴る音が一般の人と違うのですって。


確かにバスにのってカードをかざすと、いつも私のはピピッと音がなるけれど、時折ピピピっとなる人の時もあって、私はずっとそれは機械の反応のせいと思っていたのだけど、どうやら違って、65歳以上の人が持てるカードをかざすと3回ピピピッと鳴るんでだそう。運転手に教える為だそうだけど、不正とかそういうのチェックでもするのかしらね。

会食にいた年配のご夫人は、絶対にそのカードを使いたくないそう。
"だって乗った瞬間に老人で~すって公表してるようなもんじゃない。絶対に嫌よ❗"
とおっしゃってました。お気持ち、わかります。