台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スタイリッシュな『&FOMO COFFEE』 は珈琲が美味!

たまたまお散歩しててみつけた『Marimekko』。 買わないけど見るのは好き♪で入ってみたらお店のお兄さんが非常にいい人で 台北にきたばかりという話をしたら、いろいろ近所のお店を教えてくれました。笑 お兄さんに、ここのコーヒーは美味しいよ♪と教えても…

お洒落な街のお洒落なカフェ『永康階咖啡The Green Steps』

”永康街”は台北で若者に人気の観光地。鼎泰豊の本店もあり、お土産にぴったりの可愛い雑貨や茶器のお店など、散策もショッピングも楽しい魅力的な街。おしゃれなカフェもあちこちに♪ 『永康階咖啡The Green Steps』は、パリ!?みたいな雰囲気の素敵なガーデン…

人懐っこいシェフのボリューミーな本格フレンチ『Allson Kitchen』 *2023年現在閉店

『Allson Kitchen』は、看板だけ見るとレストランがありそうなんだけど、外見はとってもレストランがあるように見えない。でもよーく見るとドアにはエッフェル塔が描かれてて、調べてみたら予約制のおまかせ料理のみのフレンチのお店でした。 クリスマスとか…

お世話になりそうな予感しかしない『高建桶店』♪

日本人なら一度は行くよ!と、知り合いから言われた『高建桶店』。 行きました、先日。多分一度じゃ済まなそうな予感、私の場合。笑漁師バッグも可愛いけど、かごバッグめっちゃ可愛い♪ お世話になります!今後とも!! 『高建桶店』 台北市大同區迪化街一段2…

日本食品の品揃え№1!『微風広場超市』

まったく年の瀬感のない台北ですが・・・。 お正月に台湾の知り合いを呼んでおせちを食べることになったので、ここはいいよ‼️と教えてもらった『微風広場』の超市(スーパー)にお正月用品を買いに行ってみました! 『微風Breeze』は台北市内にいくつもお店が…

山羊だったのか・・・『正味羊肉』

台湾の岡山(地名)は、羊肉で有名な場所。でここ『正味羊肉』は、その岡山の羊肉をだす人気のお店。ということで、この時は5時半くらいに行ったのにすでにほぼほぼ満席で、あとからテイクアウトのお客さんも次々にやってきて大人気。 メニューは見事に羊だら…

台北で額装するなら『合泰木藝社』!

以前買った日本統治時代の台北市の古地図を、額装してもらいたくていろいろ探してみたのですが・・・。中山区にはわりといくつも額装してくれる所あったのですが、SNSで事前に予約申請しなきゃならないとか、出来上がりに28日かかるとかめんどくさいところが…

やはり涮羊肉ではなかった・・・『長疆炭燒羊肉爐』

羊肉爐は涮羊肉と違うからね❗と台湾に来たばかりの頃言われたのですが、でも同じ羊で鍋なんだからそんな変わらないんじない?と思っていたのは羊肉爐を食べる前。 食べた後はその言葉に深く頷きました。寒くなりはじめの時期に食べに行ったのは『長疆炭燒羊…

フィリピンのお弁当!『菲律宾快餐(MH FAST FOOD Corner)』*閉業

すっかり気に入ってるフィリピン料理ですが、『菲律宾快餐(MH FAST FOOD Corner)』は、晴光市場エリアで昼間もやってるフィリピン食堂。 台湾の謎の一つに、巷で売ってるお昼のお弁当の味の薄さがありまして。昔からある食堂とかビュッフェスタイルのお弁…

本場フィリピンの味にひとっ飛び♪『莉山菲律賓料理』

老舗のフィリピンレストラン『莉山菲律賓料理:Cres-Art Philippine Cuisine 』は、フィリピンから働きにきてる人たちの日曜日の憩いの公園"雙城公園"のすぐ近くにあるレストラン。 メニューは英語のもあるし、ずらりと並んだウィンドウの中のおかずをみて選…

昔からの懐かしい台湾サンドイッチといえば!『阿香三明治』♪

30年か40年か定かでないけど(笑)、でも昔からある伝統的台湾サンドイッチのお店『阿香三明治』。食べた感じは、私的にはこの間行った『美而美』よりずっと30年前の懐かしい味を感じる。昔食べてたのはまさに、この味。笑 注文すると、今はあまりみなくなった…

Merry Christmas🎄

Merry Christmas🎄 台北の街は、気温的にも雰囲気的にもあんまりクリスマスっぽくないけれど、でも一応イルミネーション見に行きました。 今年のケーキはブルーベリー&ピスタチオ&バナナで飾り付け♪

『鶯歌陶瓷老街』で見つけた『ESÜWA 肉桂卷專売處』のシナモンロールは最高♪

『鶯歌陶瓷老街』でみつけたのは、出来立てシナモンロールの工房兼カフェの『ESÜWA 肉桂卷專売處』。 ブリオッシュ生地で作られたシナモンロールは、周りさくっと中しっとり♪の食感で軽い味わい。 甘さはかなり控えめでシナモンがぐっときいてます。そこにレ…

クリスマスイブに『鶯歌陶瓷老街』へ

クリスマスイブとは関係ないのだけれど、『鶯歌陶瓷老街』へいってみました。電車で約30分の距離です。電車の本数もあるし行きやすい。 あっというまに鶯歌駅に到着! 陶瓷老街は駅からすぐと思いきや10分くらいは歩くちょっと離れた場所にありました。 でも…

迪化街のお洒落なインテリアショップ『A Design & Life Project』

『A Design & Life Project』は、レトロな雰囲気で人気の迪化街(ディーフアジエ)にあるお洒落なインテリアショップ。 以前は1階2階ともショップだったようですが、現在は1階はカフェ、2階がショップになっています。 確かにセンスよくてちょっと他ではみな…

迪化街でのカフェタイムは『琢磨珈琲』で。

迪化街でのカフェタイムは『琢磨珈琲』で一休み。こちらは有名店の2号店なんだそう。 市場の目の前なのに、2階にお店があって、入り口が脇道にあるからかちょっと隠れ家感があり、このエリアにしては激混みでなく落ち着いてゆったりできます。 台湾阿里山産…

迪化街エリアでみつけたアクセサリーパーツ屋さん♪

台北で、貴和製作所みたいなお店ないのかなあ?と探してて、見つけましたよ、迪化街界隈に♪『大楓城飾品材料行』。 分かりやすく棚毎の商品分けとかはされてないので、欲しいものを見つけるのはちょっと苦労するけど、でもこれだけ品数そろってればそこまで器…

台湾の冬至は湯圓!

今日は冬至。とはいっても、こちらは今日長袖では暑いくらいの天気でしたけど。笑中国北方では冬至に食べるのは餃子。台湾は南方らしく湯圓だそう。冬至に湯圓かあ。 で、両方食べました。湯圓は小さいタイプ。中身なしのお団子で紅豆湯(小豆)バージョンにし…

内湖にあるアンティークショップ『Aphrodite欧洲跳蚤市場』

"Aphrodite"欧洲跳蚤市場は内湖にあるアンティークショップ。 店内はところ狭しとヨーロッパアンティークの品々がずらり。家具も素敵だけどガラス製品も美しい♪ すごく気に入ったチェストがあったのだけど、すでに売約済み。とても人気のお店で、ヨーロッパ…

可愛くて美味しい♪『La vie bonbon』のケーキは見た目にノックアウト!

林森北路にある『la vie bonbonラヴィボンボン』は、日本人がオーナーのお店。 だから生クリームが美味しいです❗ 初めてお店の前を通ったときは、看板のメロンをまるごと使ったケーキに目が釘付け!! 普段メロンはあまり食べないけれど、このケーキはものすご…

リトルマニラの『金満満名店城』!

インドネシア人街に続き、リトルマニラと言われているのが晴光市場エリア。ここに『金満満名店城』というビルがあり、日曜日になると多くのフィリピン人が集まります。以前そうとはしらずに平日ここに来たことあったけれど、ほとんど店も開いてなく、なにこ…

感激!たくさんある♪東南アジア雑貨店『INDELIVERY』

インドネシアにフィリピンに、東南アジアの人々がこれだけ住んでる台湾ならば、おそらく市内にはそういった人たち向けのスーパーとかあるだろうなと思ってましたが、こんなに何店舗もあるとは。 そしてすごい品ぞろえにびっくりするほどリーズナブル!!!同じ…

早い!安い!旨い!!の三拍子『晴光意麺』

『晴光意麺』はどの時間帯に前を通っても常にお客さんがいる、この辺りの超名物店。 テーブルと椅子が、路地裏感覚の通りの脇にあるだけの小さなお店だけど、早い安い旨いの三拍子。 注文するとあっという間に通りの反対側の極小調理場で調理してテーブルま…

『金稲子酸菜白肉鍋』にみる台湾の酸菜白肉鍋

吉林路散策で見つけたのが『金稲子酸菜白肉鍋』。東北酸白菜鍋とあってこれは!!と思ってのぞいてみたら、お店の外に飾られてた過去いろんな雑誌に掲載された記事に、手作りの玉米餅が絶品とあるじゃないですか!! 早速中にはいってきいてみたのですが、残念な…

羊、羊、羊♪『南晴新疆私房菜』

台湾にきてすぐの頃、街歩きをしててたまたま通りがかりにみつけた『南晴新疆私房菜』。新疆!?羊!!!と小躍りしてその発見を喜びました。笑 店内もちょっと新疆チック♪ 現在は移転して前の場所よりもっと南の吉林路にあります。 ここで初めて飲んだのは…

いつも大行列!の『黄記魯肉飯』

来たばかりのころは、なんであのお店はお昼時にいつも大行列なのかと不思議に思ってて、てっきりお弁当のお店かと思っていたけど、ある時魯肉飯の名店だと教えてもらってびっくり。こちらがその、お昼時はいつも大行列の『黄記魯肉飯』。 でもすごく混んでる…

炭焼きトーストで人気の『豐盛號』2023年現在閉店

台湾式朝食スタイルで、炭焼きトーストというのがウリという人気のお店『豐盛號』。 何にしようか迷っていたら日本語が少しできるお姉さんが、これとこれにしなさい❗と勝手に決めてくれました。手打肉排蛋起司、辣醤肉蛋起司を注文。台湾にも台湾産の黒豆茶…

とうとう見つけた!我家牛排の流れをくむ?『喜客牛排』

遠い昔に一時台北に住んでいた時、当時安かったので時々いった"我家牛排"。今回台北にきて以来、街中をいくら探しても当時あちこちにあった人気店"我家牛排"を見つけることができず。あきらめかけていたときに見つけたのがここ、『喜客牛排』。 この牛のマー…

お茶屋さんでヘルシーご飯♪『天仁茗茶喫茶趣』

台湾の友人が先日連れていってくれた天仁茗茶のレストラン『喫茶趣』。 一品料理からデザートまですべていろんなお茶を使って調理されていて、どれもあっさりとして風味がよくヘルシー感たっぷり。 すごく人気だそうでお店もめっちゃ混んでました。中国にも…

南天書局で日本統治時代の地図を♪

台湾の歴史に関する書籍や貴重な資料が多く揃っている南天書局。 日本統治時代の台北の地図を探しに来ました。古地図大好き❤️ 以前、京站付近の街角の掲示板に当時の古地図が貼ってあったのを見かけて、きっとどこかで売ってるはず!と思っていましたが、あり…