台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

やはり涮羊肉ではなかった・・・『長疆炭燒羊肉爐』

羊肉爐は涮羊肉と違うからね❗と台湾に来たばかりの頃言われたのですが、でも同じ羊で鍋なんだからそんな変わらないんじない?と思っていたのは羊肉爐を食べる前。

食べた後はその言葉に深く頷きました。寒くなりはじめの時期に食べに行ったのは『長疆炭燒羊肉爐』。

このお店、ものすごい人気でなかなか予約もとれないそう!!この日も夕方5時の待ち合わせてしたけど、あっという間に満席。すごい。低いテーブルと低い椅子がなんだかちょっと中国っぽい。

店名からしていかにもっぽくて、羊好きはつい期待したくなってしまいますが、出てきたのは羊の香りはどこにも見当たらないめっちゃ漢方の香り濃厚な鍋!!!

骨付き羊肉以外に凍豆腐、えのきや椎茸や米血糕(もち米や動物の血液から作られるお餅みたいな台湾の伝統的な食べ物)がいろいろはいって、こりゃあ確かに羊の鍋でも全くの別物だなと実感。臭みをとるためだからかはわかりませんが、お肉も羊の味はしなくて、漢方エキスの味わい。


唐辛子を加えたタレにつけていただきます。このタレ、シンプルで美味しい♪

よーーーーく煮込まれているので骨からするっとお肉がほぐれて食べ応えは十分。
しかも、友人が"ストローで骨髄も飲むんですよ❗"とストローを手渡してくれましたが、こりゃまるで中国の羊蠍子火鍋のよう!!でも吸っても漢方エキスの味しかしませんでしたけど。笑

台北では、涮羊肉はみつからないのですかねえ。

『長疆炭燒羊肉爐』
 台北市北投區西安街二段209號

℡: 02 2823 9321