台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

衝撃の涮羊肉『莫宰羊』

いまだかつて、涮羊肉(羊のしゃぶしゃぶ)を食べに行ってこれだけの衝撃を受けたことがありません。台湾は南方だから羊食べないかな?と思ってましたが、来てすぐに市内に羊の看板を多数見つけ喜んでいたところ、涮羊肉が食べられる店があるよ❗とつれていってもらったのがここ"莫宰羊"。

羊肉爐(羊の薬膳鍋)は涮羊肉とは違うよ!と教えられてましたが、ここには羊肉爐以外に涮羊肉もあるということだったのですが…。でてきた涮羊肉がこちら。

出てきたのはなんと、羊肉爐と変わらない漢方香る薬膳スープの鍋。驚いたのはそれだけじゃない❗一緒についてきたタレが甘い!!!嘘でしょう⁉️

羊肉串も頼んだのですが、ノーマルもありましたが、なんと照り焼き味まで。なぜ?あり得んだろう…。私のお箸をもつ手が止まったのは言うまでもありません。笑

この店"莫宰羊"から始まった私の"涮羊肉をたずねて三千里"の旅・・・。

『莫宰羊』

台北市松山區北寧路30號

℡:(02)2577-5415