台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

一時帰国で食べた美食の数々♪

日本滞在で食べたのは、アマンのWinter Citrus Afternoon Tea♪
さすがにゴージャス感ハンパない!!シトラス好きにはたまりませんね♪

それからラーメン!台北にはそれこそ無数に日本のラーメン屋があって、そしてほぼどこも"あれ、ここは二郎でした?"っていうくらいの長蛇の列で大人気なんですけど、並んでまで食べたいとは思わず。なので、日本に帰ったらふと食べたくなりました。

9月に会えなかった同僚とは新潟料理のお店へ。イカのお刺身甘い!!そして名物の栃尾のあぶらげが超絶美味しかった♪

日本はすっかり秋の顔。キラキラした紅葉が美しい🎶
そして何より嬉しいのはこの爽やかな青空。

そして熱望していた涮羊肉!大感激の甘くないタレに羊香る柔らかいお肉たち、そして羊のエキスが凝縮されたスープ🎶冬はやっぱりこれですよ。そして羊料理はこうでなくちゃ!!!


日本最終日には、おしゃれで美味しいピザのお店に連れていってもらいました~。商業施設なのに薪釜があるってすごい‼️楽しい日本の日々はあっという間にすぎていきました。

羽田空港のフライト前のお楽しみ♪このカレーははずせません!!

空港では検査キットを4回分渡されただけでその他はなにもなし。防護服の人もいないし違和感もなし。普通にイミグレして(途中で指摘されて気づきましたが居留証があると入国カードを提出日する必要もなく台湾のパスポートレーンであっというまにイミグレ出来てしまうんですね❗)、荷物受け取ってタクシーのって帰ってきたら、まあ家も空港の近くということもありますけど、飛行機が着陸してから約45分で家に着いちゃいました。松山空港だからでしょうけどほんと空港が市内に近くて便利ですね♪

日本ではもろもろの生活グッズに加え、福砂屋のカステラやクラブハリエのバームクーヘン、チーズに明太子に干物と買い出しにおわれ大量の荷物での帰国になりましたが、忘れちゃいけないのがみそピー。小さい頃から学校の給食で友人の分までもらって食べる(小さな個別包装になってました)ほどのみそピー好き。自分でお弁当つくってたときもおかずによくいれてました。笑 大事に大事にいただきます♪