台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

”笑月小館”はまさに朝鮮族の烤肉の味わい♪

このエリアに引っ越して来た当初、散策してて見つけたのが"笑月小館”。

この日は五時半くらいにいったのにすでに先客があるくらい人気で、すぐ満席に。メニューは特になく、食べるのはこの焼き肉のみ。肉の種類を選び一緒にガラスケースにある具材も選べるスタイル。

すぐにでてきた手作りキムチは最高に美味しかった。これ、まさに延吉の朝鮮族のキムチですよ。韓国のキムチみたいにしっかり発酵させてなく、浅漬けっぽい酸味のバランスがすごくいい辛味漬物って感じでこれ好きなんですよねえ。

豪快なおばさま方が手取り足とり教えてくれて、ずーっと見張って?ます。笑 焼き肉屋なんですけど、最初上の鉄板でお肉を焼いたら、続いてすぐ下にある鍋の部分で他の具材をしゃぶしゃぶして食べるのがこちらのスタイル。お肉の脂もその鍋に落ちていきます。

タレはお醤油に薬味を入れてるだけなんだけど、このシンプルさが美味しい。

鍋の具材で一番美味しかったのは燕餃。これは絶対入れろとおばさんにいわれた餃子?みたいなものなんだけど、食感がむちっとしてみっちり中身がつまった手作りソーセージみたいな美味しさ。聞いたら近くの市場にあるお店でしか作ってなくて、そこが作らなくなったらもう出せないくらい貴重なんだとか。自分でも買ってみたい。これは鍋に最適♪

〆の麺は、焼き肉エキスと鍋のエキスが混ざってこれまた最高!

各テーブルを歩き回ってるおばさんたち。あれをいれろ、これはまだだめ!そこに乗せてすぐ食べろ❗とまあ、うるさいんだけどそれがまた心地いい。笑

足元にがたらいがあって、そこに食べたお皿をいれていいき、最後これを数えてお会計。素晴らしくシンプル♪ここ、常連になりたい❗

 

笑月小館