台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

山羊だったのか・・・『正味羊肉』

台湾の岡山(地名)は、羊肉で有名な場所。でここ『正味羊肉』は、その岡山の羊肉をだす人気のお店。ということで、この時は5時半くらいに行ったのにすでにほぼほぼ満席で、あとからテイクアウトのお客さんも次々にやってきて大人気。

メニューは見事に羊だらけ。

どれもとても美味しかったのですが、なぜかニンニクたっぷり、バジルたっぷり、と羊の香りをほぼほぼ消してしまう感じのラインナップばかり。

羊肉炒麺も味付けが濃いので羊肉食べてる!!って感じはあまりなく、しかも麺はすーごいやわやわなのでちょい失敗。笑

羊肉炒飯も羊らしい味かといわれると、うーむ微妙。


この店にもメニューに涮羊肉がありましたけど、みるとやっぱり羊肉爐とたいして変わらない。どうやら台湾では涮とあっても、クコや棗、生姜のはいったお湯でしゃぶしゃぶしてタレで食べるという概念ではないらしく、味のついたスープに具材をいれてスープごと食べる鍋スタイルしかないようだというのにようやく気がつきました。

しかも!台湾で一般的に羊肉というのは山羊のことを言うらしい‼️マジか。だからこの店もみんなこういう味付けなのね!もちろん英語表記でラムと書いてあるのは羊でしょうが、ローカルのお店で羊肉とうたってるのはほぼほぼ山羊だそう。

羊が山羊‥‥。この時点で、私の台北での涮羊肉探しは絶望的に。鍋のスタイル云々もあるけど、そもそもが山羊肉なんだったらねえ。笑

『正味羊肉』

台北市中山區龍江路356巷23號

℡: 02ー25067779