台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

リトルマニラの『金満満名店城』!

インドネシア人街に続き、リトルマニラと言われているのが晴光市場エリア。ここに『金満満名店城』というビルがあり、日曜日になると多くのフィリピン人が集まります。以前そうとはしらずに平日ここに来たことあったけれど、ほとんど店も開いてなく、なにここ、ゴーストビル?と思っていたのだけど、日曜になったらもうまったく別世界!!!賑やかかなんてもんじゃなくて、同じビルとは思えないほど。

このエリアは以前アメリカの軍事顧問施設があった関係で英語のミサのできる教会があり、当時から英語圏の人が集まっていたそう。

アメリカが去ったあとはフィリピンの人たちが通う教会となり、一帯がリトルマニラとなっていったようです。

付近には何軒もフィリピン料理のレストランやパブ、バーなどがあって、週末にもなるとたくさんのフィリピン人が集まってきて賑やか賑やか。

ビル内には、小さな簡易食堂みたいなお店や日用品、お菓子、電化製品、洋品店とちいさなお店がひしめきあってて美容院も多いです。驚いたのはカラーリングとか普通にその辺の丸椅子に座ってやってる、しかも店の外で。笑

 フィリピンのスイーツやお惣菜がいたるところで売っていてカラフルでとっても美味しそう♪見てるだけでテンションあがります❗

せっかくだから一番人気のお店でランチ。ちょっとだけ中国語も話せる人も。お肉か魚か野菜かくらいは教えてくれるけどどんな味かはさっぱりなので適当に。すっごい狭い場所につめこみで食事するスタイル。みんな自由で、テレビ電話してる人、おしゃべりしてる人、ごはん食べてる人様々。実に自由。

二人で230元だったので、安いですなあ。ココナッツクリームで炒めた野菜、レバーの煮込み、ミミガーみたいなのの炒め物をチョイス。それとごはんとスープがついてきます。レバーの煮込みが半端なく美味しい‼️フィリピン暮らせるわ、これ❗笑

あ、でもスパゲッティーは甘い❗それもホワイトチョコのような甘さ。これはいかん。

デザートに頼んだフライドバナナは、中にバナナだけじゃなくてジャックフルーツもはいってて、食感が楽しい。

別のお店で買ったプリンみたいなのとバナナの皮で巻いたスイーツはお持ち帰り。

バナナの皮で巻いたのは、キャッサバスティックのよう。

ちょっと焼き芋っぽい素朴な味わい。

 

クリームチーズとミルクと卵を使ったプリンは、しっとりした食感で硬めの濃厚プリンって感じで美味。

『金満満名店城』

台北市中山区中山北路3段25-52號