台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

ヘルシースイーツ♪『雙妹嘜養生甜品』

"雙妹嘜養生甜品"は、香港出身のオーナーが作る香港の日常的なスイーツ”燉奶”(ドゥンナイ:ミルクプリン)が人気のお店。健康的で低カロリーということで、有名人も食べにくるんだそうですよ、こんな市場のはずれの小さなお店なのに!!ミルクとお砂糖と卵白をじっくり3時間煮てとろみをだすのだそう。


ミルクプリンといわれているようだけど、ミルクプリンというほど固まってなくてもっととろふわ。中国の宮廷スイーツ"奶酪(ナイラオ)"にとても似てる感じですごく好み♪


季節により、マンゴーやイチゴなど旬のフルーツが選べますが、この日は残念ながらフルーツ系はなにもないとのことだったので、紫米バージョンを。優しい甘さととろふわ感で、一見量が多そうに見えるんだけど、すぐなくなりました。笑

『雙妹嘜養生甜品』
台北市中山區農安街2巷20號之33號

℡:02 2599 6282