台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

ふわふわ優しい豆花 『丁香豆花』

暦的には秋だけど昼間はまだまだ日差しもきつい台北、こんな時は冷たい豆花を。

『丁香豆花』は、三種類の具材を選んでなんと60元(約300円)。大きさも小ぶりなので、これくらいの量が私にはちょうどいい♪

タピオカと水晶圓(水晶団子)、緑豆をチョイス。食べても心なしか罪悪感の少ない感じがするスイーツです♪気がするだけかもしれないけど。

ご主人はとっても優しくて、はじめ芋圓(芋団子)にしようと思っててそういったつもりだったけど口からでたのは芋頭(お芋そのもの)だったようで、豆花を器にいれる前に芋頭みたいのをいれてるのが見えたので

”あれ、それなに?”ときいたら

”芋頭さ!お前が注文したんだろ?”というので

”ええ~~~私、芋頭じゃなくて芋圓がほしかったんですけど。。。”というと、芋圓はまだ出来てないとのこと。でも自分のいい間違いだし仕方ないと思っていたのに、

”いいよ、変えてあげるから何にする?”とまさかのお言葉!!

芋頭にもう豆花のせていたのに❗マジですか❣️

遠慮なく、水晶圓に変更させてもらいました♪嬉しかったあ♪

そして美味しかった~♪

 

『丁香豆花』

臺灣台北市中山區雙城街12巷28號

℡:02-2593-1293.