台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

台湾の冬至は湯圓!

今日は冬至。とはいっても、こちらは今日長袖では暑いくらいの天気でしたけど。笑
中国北方では冬至に食べるのは餃子。台湾は南方らしく湯圓だそう。冬至に湯圓かあ。

 

で、両方食べました。湯圓は小さいタイプ。中身なしのお団子で紅豆湯(小豆)バージョンにしたのでほんとお汁粉みたい🎵湯圓で有名なお店も覗いてみましたが、さすがに当日買うというのは遅かった。すでに予約で売り切れ。出遅れたわあ‥。

来年はもっと早めに準備しよう。

#冬至 #餃子 #湯圓 #台湾ライフ #台北生活