台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

乳製品がめちゃ高い台湾!そしてなぜか希臘式優格(ギリシャヨーグルト)が多数。

乳製品がびっくりするほど高い台湾。円安だからというわけではなく、そもそもが輸入なので高いらしいです。牛乳も一本400円とか平気でするし、チーズもヨーグルトも高いですねえ!

そのヨーグルト、びっくりしたのはギリシャヨーグルト(希臘式優格)がすごく多いこと。日本だと、というか少なくとも私が住んでたエリアだと、スーパーのヨーグルトのコーナーは一般的なヨーグルトがメインでギリシャヨーグルトは小数ですが、こちらはどこのスーパーをみても(全聯とか家楽福)とか、ギリシャヨーグルトの存在感大! 健康志向だから?なのか?!