台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

中国のような臨戦態勢!!は必要なかった・・・。

前回居留証は手続きして受け取っていたけれど、今回住所が変更になり、住所変更後は15日以内に届け出ないと2000元以上の罰金だそうで、隔離明けすぐに届け出にいったのですが、マンションの契約書がないと手続きできないとのことで、再度出直し。

台湾はもうすぐ自主隔離のみとなり、入境時のビザ免除措置も段階的に再開しているからか、移民署が混んでますね。前回なんてほとんど人もいなくて番号札取ったらもう呼ばれたって感じでしたけど、今回は23人待ち。約30分待って順番が来ました。

完璧に書類を揃えていったけど、申請の住所でstと書かなければいけない箇所をrdと書いてしまっていて、書類を突き返された時は"ヤバい、すべて書き直しか❗"と身構えたけど、やっぱりその辺は中国と違うのか、

"ここ表記が違いますけど私直しちゃっていいですかー?"

と拍子抜けするくらいの優しいお言葉。どーもお役所相手だと、中国の時みたいに臨戦態勢になってしまう。笑 無事通過し受け取りは2週間後。楽勝楽勝♪