台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

台湾へ再入国

2日に渡る怒濤の引っ越し荷物との格闘劇を終え、昨日台北に戻り、本日より隔離生活開始中。

前回と大きく違うのは今回は引っ越したばかりの自宅での隔離ということ。外にでられないのは同じだけれど、新居にはベランダがついてるので外の空気を吸いに表に出られるので閉塞感なし。ホテルの三食付きは楽でもあったけれど、やっぱり好きなものを注文したり、日本から持ってきたもので簡単な調理なんかができる方がずっと精神的にもいいですね。笑

今日は、日本でもやったことなどなかった初Uberで鼎泰豊。鼎泰豊までデリバリーできちゃうってすごいな。30分くらいで到着。熱々❗ではないけれど、十分美味しかったです♪

昨日のフライトは超順調。日本はすごくいいお天気だったのに、着いたら台北は雨でした。今回は台湾の携帯を持っていたので、到着と同時に携帯にメッセージが届き、開いてパスポートの下6桁を入力したらそれで入境檢疫系統(Quarantine System for Entry)の最終入力完了。

入境檢疫系統の画面をそのまま保持しながら先に進み、抗原キットとカップを受け取って唾液のPCR検査へ。私はてっきりこのPCR検査もなくなったとばかり思っていたのでちょっとビックリ。

しかも前回は検査キットの陰性証明を防疫ホテルに提出することで後半4日間の自主隔離時の外出が許されてたけど、自宅での隔離だったらこのキットの陰性証明は誰に見せるというのかしら?うーむ。

今回引っ越しでこまったのは除菌となのつくウェットティッシュは船便もAIRもすべてダメ。当日の手荷物のみ可って、このご時世にあり?


しかもすべてではないけれど中国製とかいてある家電製品もダメときた。これには笑った。マジですかーーーー?なぜゆえに?ただの政治的問題ならいい加減にしてほしい。
食料品はAIR船あわせて六キロまで。厳しすぎる。

しかも台北行きだと群馬栃木福島茨城千葉産のものもダメ。最近になって放射能汚染なしの証明書があればオッケーになったそうだけど、市販品でそんなの手にはいるわけ?結局避けなきゃならないですよ。複雑で仕分けしながら頭がこんがらがってました。