台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

台湾事情をスタバでレクチャー。

台湾人の友人のレクチャーは、スタバの紙ナプキンの上で。笑 台湾で初スタバ。人気のスタバは席をみつけるのも一苦労でした。甘いものを食べながら、唯一の台湾人のお友達にじっくり台湾のことを教えてもらう午後‥。勉強になります❗

しかし台湾は物価高いと感じること多いですねえ。まあ、円安というのも関係してるとこもあるでしょうけど。交通費とかお弁当や屋台、食堂とかそういうのはすっごく安いと思いますけど、家賃はめっちゃ高いし、生活用品とか”高いからやめよ。。”と思うこと多々あり。

友人の話だと台北市内でマンションなんてとっても買えないそう。郊外の3LDKで内装のいい新しいマンションで3000万元ですって。1億4千万って東京都内の一等地ですか?って感じですね。