台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

フォトジェニックな赤峰街のおしゃれなカフェ『Miss V Bakery Cafe』

『Miss V Bakery Cafe』は前回8月に来た時、時間なくて行けなかったカフェ。駅とかインフォメーションセンターとかで置いてある”UNDISCOVERED TAIPEI”というフリーペーパーに紹介が載ってて、すごく気になってました♪

開店すぐにいっても、予約してなかったら席がないくらい大人気のお店。

breakfastスペシャルは、とっても食べきれない量で見ただけでお腹いっぱいになるくらい。一番人気のシナモンロールにしましたが、甘いのでシェアしてちょうどいいくらい、かな。

おみやげにクロワッサンを買ったのですが、"牛角面包"がまったく通じず、なにそれ??という顔をされ…。中国だと一般的な言い方だったんですがね。

クロワッサンを指差したら“可頌“(ke song )と言い直されました。笑 初めて聞いたわ~可頌。

確かに発音的にはフランス語のクロワッサンに近い感じといえば近いっぽい。どうやら台湾には牛角面包と呼ばれるクロワッサンとは別物のパンがあるらしい。ところ変われば言い方も変わって面白いですね。

しかしこの『Miss V Bakery Cafe』がある赤峰街、すっごく素敵❗中華的な西洋風建築が建ち並び、レトロでとってもフォトジェニック♪ずっと歩いていられそう♥️

『Miss V Bakery Cafe』

台北市大同區赤峰街49巷22號1樓

℡:02 2559 7391