台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

台湾では1をヤオと発音しないという事実!!

この数字をヤオヤオリウと発音してしまった方。台湾では1をヤオと発音しないってご存知でした?私は最近やっと知りました。大陸では1と7の発音の紛らわしさを区別するために1をヤオと発音するのは一般的な話。


台北に来てはや1ヶ月。台湾中国語の独特な言い回しやイントネーション、むちゃ早口なところなど、"き、聞き取れない‥"と落ち込むことしばしばですが、中でも一番ショックだったのは、一応中国語を生業としてる私なんですけど、"あんたの言ってることわからないから紙に書いて"といわれたこと。これははげしく落ち込みました。

ただ全部が全部通じないわけでもなく、自分的に分析したところ、電話番号を言うときに、聞き返されるか、"こいつなにしゃべってんの?"という顔をされる確率が高いとわかり。

私の携帯番号には1がいくつか含まれてるので、ひょっとして台湾では1をヤオと言わない???って気づいたときは、我ながらなるほど、そういうことだったのか!と大発見の気分。笑 

郷に入っては郷に従え、最近は1をイーと発音することを心がけたら聞き返されることがなくなりました。目下訓練中。これがなかなかに難しく、言ってる自分がちょっと恥ずかしい。

 

うまい例えではないけれど、近い感情から言えば、田舎で仲間と方言でしゃべっていた自分が東京にいって標準語で話してる姿をその仲間に見られた時のような妙な気恥ずかしさに、似ているというかなんというか。笑