台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

隠れ家感あるケーキ屋さん 『皮耶先生•手作烘焙』

晴光市場のメイン道路ではない、ちょっと細い路地みたいな横道に入ったところにある隠れ家感あるお菓子屋さん『皮耶先生•手作烘焙 』。

イートインはなく、テイクアウト専門。大体は事前に注文するスタイルみたい。この日は焼き菓子数点と冷凍のお菓子のみ。

せっかくなので冷凍のカヌレと一番人気という冷凍チーズケーキを。

カヌレは周りカリっと香ばしく、中はもっちり。食べたあと口のなかにキャラメルのような香ばしい味わいがずっと続いて、もう一口、もう一口とやめられなくなる。これは美味しい。ちょっと想像以上の美味しさ。

チーズケーキは、はじめ小さいなあと思ったけれど、驚くほどの濃厚さなので、このサイズ感がちょうどいい。濃厚だけどくどくはなくて後味はさっぱり。下の生地もサクサクっとしててチーズとよくあいますね。これはパクパクいけちゃうあぶないお菓子だなあ。笑

ピエールといってもフランス人ではなくて、台湾人。フランスで本場のフランス菓子を学んできた方が開いてる工房なんだそうです。

『皮耶先生•手作烘焙』

13-6號晴光紅豆餅後方近捷運中山國小站1號出口