台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

3時のおやつは『肉桂先生 Mr.cinnamon』のシナモンロール、夜は『東一排骨総店』の排骨飯♪

どれだけ好きなんだって感じですけど、今日の朝ご飯も”四海豆漿大王”。鹹豆漿はゆずれないとして、今日は今まで食べたことない大根餅と蛋餅を。

蛋餅はクレープみたいな生地にお肉とか卵とかをくるんだもの。もちっとした食感がクレープとはちょっと違って美味しい♪

午前中から午後にかけて、新しい家探し。なかなかに難しい。午後のおやつに食べたのは、肉桂先生(Mr.cinnamon)のシナモンロール。

店内はすっごく狭いのだけど、とりあえず3席だけイートインできるスペースがあります。みんなほとんどテイクアウト。お店の人もよくわかってるから、買うものを選んだ後、箱につめてくれる前に撮影タイムを設けてくれます。笑 やっぱり箱に入れたらちょっと形崩れちゃうものね。

原味肉桂捲(プレーン味)と邪惡焦糖肉桂捲(シナモンキャラメル&クルミ)を。

肉桂先生のシナモンキャラメル&クルミは邪悪と命名されてるくらいだからかなり甘いのですが、もともとのシナモンロールが甘すぎず柔らかいと言うよりふんわりしてるのですごく食べやすくて美味!今回台北で食べたシナモンロールの中で一番気に入ったのは肉桂先生のプレーン味♪

夜は、排骨酥麵は食べたけど、排骨飯はまだじゃん❗ってことで排骨飯と排骨麺の有名店"東一排骨總店"へ。すごい人気でやっとのことで席を確保。なんたって店内は時代を間違えたかのような昭和感のあるキラキラのきらびやかさ。笑

排骨飯に虾卷(揚げエビロール)と青菜炒めを注文。すぐでてきました。ほんっとすぐ、めっちゃ早かった❗笑 エビロールはフワフワ♪

青菜炒めはカツオブシがのってたりと、いろんなところに日本を感じますね。

排骨飯についてきた日替わりスープはなんとお味噌汁。油揚げと豆腐の味噌汁で驚きました。

排骨はご飯の上にのってるのかとおもいきや、別々にでてきました。排骨にもエビロールにもキュウリのピクルスがついてくるんですが、これが酸っぱすぎずすっごくさわやかな酸味で、脂っこさを瞬時に調和してくれます。

ここの排骨は薄いけれどサックサクジューシーで、美味しいですわあ!!ほんのり甘いけどご飯の進む味付けですね。

うん、これは間違いない!あっという間におなかいっぱいになってあっという間に夕食時間終了。早い!お客さんの回転も速い!笑

 

『肉桂先生 Mr.cinnamon』

台北市大同区長安西路78巷1弄2號

℡:02 2559 8945

『東一排骨総店』

台北市延平南路61號2樓

℡:02 2381 1487