台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

今回の台北訪問の〆は『兄弟大酒店』で大好きなワゴン飲茶♪

〆の夜に向かったのは”兄弟大酒店”。すでに予約はできなかったので、当日早い時間から並んで待って席をゲット。しかも90分制!

ここは念願のワゴンスタイルの飲茶なんです♪飲茶と言えば、ワゴンスタイル♪ですよね。ワゴンがひっきりなしにくるのを連想してましたが、今回席がなくて上の階の個室前のフロアだったからか、ワゴンがくるのは時々。大体が注文制だったので、それがちょっと雰囲気を味わえず残念だったかな。

でもどれもおいしかったです。灌湯包はスープが海鮮の濃厚な味わいですっごく美味。ここに香港のピンクのお酢をたらすと味がびしっとしまってさらに美味しくなる~~‼️

豆豉汁排骨牛肉排骨豆豉は必須。叉焼包も。

芥藍菜に牛肉丸もぷりんぷりん。

忘れちゃいけない腸粉!海老の腸粉。むっちりで美味。〆は広州炒麺。ほそーいやわやわの麺にあんかけのほんのりした甘さが合います。

ああ、もっともっと食べたいのに、おなかはもうはちきれんばかり。笑 デザートは摩摩喳喳(ココナツミルクタピオカ)にしました。これならおなかいっぱいでもするりと入ります。飲茶はワクワク感も味わえて、ほんと楽しいですね♪

『兄弟大酒店梅花廰』

台北市松山區南京東路三段 255 號