台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

華陰街のレトロ建築と『福元胡椒餅』&『脆皮鮮奶甜甜圈』

朝ご飯はまたしても”四海豆漿大王”。今日は小籠包に米漿。連日のように通ってますが、朝ごはんのバリエーションが豊富なのも嬉しいです♪米漿はライスミルクだそうだけど、これは想像以上に甘かった❗朝ごはんが美味しい国は、朝から幸せ気分になれますね。

で、今日もまた華陰街エリアを散策。今日は昨日とは違うエリアを歩いてみました。台北駅側にある素敵な彫刻のある建物は、昔なんだったかはわからないけれど現在は”梅樓驛站"というホステルやカフェなどが入ってるみたい。外観はすごく素敵だけど恐らく内部はだいぶ変わってしまっている感じ。

建物の奥へと歩いていってみるとこの辺りは卸売り店が集まってるエリアなので、いろんなお店をのぞいているだけでも楽しい気分になります。

かばんのお店、文房具、パーティグッズ、そして日本の食品がすごく安い『めこ』というお店も!

迷路みたいに細い路地が集まってるのですが、そんな場所でもところどころに歴史ある建物が姿をみせてくれます。ふっと上を見上げるとめっちゃ素敵な彫刻とか窓とかあって、発見がいっぱい!

お昼は"福元胡椒餅"に。店構えにオーラを感じ、前を通った瞬間に購入を即決。

なんと普段は焼き上がり時間に合わせて予約して買うらしいのですが、運良くちょうどあと10分で焼き上がるというタイミングでまだ購入可能。番号札をもらってあたりをブラブラ。

焼き上がり時間にいってみると、目の前の釜から1つ1つ取り出して渡してくれるのです!すべて手作りだから数もつくれず、これは予約必須なのもわかりますね。

焼きたてはすっごくいい香り、そしてずっしりと重いのです。皮は厚くてどっしりとした食感。でもこれだけしっかりしてないと中の肉汁を閉じ込めることはできません!小籠包並みに肉汁が溢れます。そして餡がとにかくすごい❗これでもかってくらいの量で、ひき肉というよりお肉を荒く刻んだだけって感じなのでごろっと感がハンパない!具材はあとはネギだけというシンプルさだけれど食べ応え満点!

実は台北一美味しいといわれている胡椒餅なのでした。この店に白羽の矢を立てた自分を誉めてあげたい。でもボリューミーすぎて一個完食はできず。笑

もう一つ、"脆皮鮮奶甜甜圈"は、台湾版ドーナツ。前日に店の前を通った時、行列用のしっかりした囲いが店の前に用意されてるのを見て、この店は人気店にちがいない❗と今日いってみることに。10人ほどが並んでいたけれど、これくらいなら炎天下でもまだなんとか。

揚げたそばから1人10個とかの単位で売れていくので、これは行列になるのも仕方ないですね。でも次から次に揚げてるので結局10分も待たなかったかな。揚げたてにお砂糖をたっぷりまぶして渡してくれます。外はかりっとサクサク、なかはもっちりで意外にも甘さ控えめ。これは確かに美味しいです~‼️

なんと言うか昔懐かしの味わいでした。子供の頃ホットケーキミックスで母親が作ってくれたような、もっちり系の優しいドーナツ。でもこれは揚げたてを食べるのが一番ですな。時間がたつともっちりとしたパンになってしまうので、命短いドーナツです。笑

『福元胡椒餅』

台北市大同區華陰街42-19號

『脆皮鮮奶甜甜圈』
台北市大同區市華陰街183號