台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

華陰街のお買い物と絶品芋圓の『阿娬芋圓』で一休み♪ 夜は再訪問の『広東客家小館』

今日の朝食も”四海豆漿大王"。隔離ご飯の朝食ですごく美味しかった黒糖マントウに雞蛋+豬排のサンドをここでも発見したので今日はこれ。合わせるのは暖かい豆漿。鉄板の組み合わせで最高に美味しい♥️

今日は華陰街エリアの金物屋、ガラス製品が安くうってるお店を探検。来月引っ越してくる予定なので、生活用品で何が台湾で手に入って手に入らないかの市場調査も兼ねて。

食器は意外にも日本製が多い!しかも当然ながら日本より高い。何もここで高いお金だして日本製の食器を買う必要性はないなあ。傘のお店は飾りの傘が可愛かった♪

タオルや寝具類もいろいろみてみましたけど、寝具類は特に柄とか素材とか色とかこだわりなければなんでもあるって感じですね。私は日本からもってこようと思いましたけど。笑

ガラス製品のお店はテンションあがりまくり。今は買えないのに、買いたくてたまらなくなるような可愛いグッズがいっぱいでした♪

途中でみつけたのはまたしても歴史ありそうな洋風建築。皇后旅店とありました。

こういう古い建物はリノベーションされてホテルに使われるのが多いみたいですね。下記は皇后旅店と恐らく同じ建物なんだけれど、別の店舗のよう。ああ、この建物が昔何だったのか知りたいなあ。。

と、ここまで歩いてくると暑さでへとへと。とにかく毎日暑い!!!今日も37℃、先日は40℃。高温+高湿度で連日熱中症状態です。皇后旅店のすぐ近くに、事前に調べて美味しいときいていた"阿娬芋圓"があったのでそちらへ。この暑さ、挫冰(刨冰:かき氷)食べないとやってられん‼️九份の有名な手作り芋圓を使ってるというこちらのお店は大にぎわい♪

イートインできたので中でいただきました。日本人がよくくるのか、ご主人は片言の日本語でトッピングを説明してくれたりしました。

挫冰は5種類のトッピングが選べ、豆花は3種類。挫冰はタピオカ、緑豆、紅豆、仙草、芋圓をトッピング。うーん、大きなお椀一杯があっという間になくなっちゃう。美味しすぎる。芋圓大好き💕

こちらは豆花。これもけっこうな量だけど、暑いので冷たいものがするっとはいります。優しい甘さでほんと美味しい♪豆花にのってる黄色いのはパイナップル。

夜は”広東客家小館”を再訪。今回は前回頼んでないものをメインに。まずは気になってた酸菜大腸。これ、大腸だけど脂身がほとんどなくてとっても食べやすく、酸菜の味わいがごはんにあうおかずになってて美味!

醸豆腐は、肉詰め豆腐みたいな食感だけれどすっごい味がしみててなんだかぐーっと心をつかまれる懐かしくなるような味わい。うまい!

炒青菜はサツマイモの茎炒めでしたけど、これがまたさわやかで美味。

酸菜赤肉湯は酸菜がおかずとかぶったけれど、酸菜好きにとってはまったく苦にならない。何杯でものめちゃう感じ。本当になに頼んでもすべて美味しい!すごくシンプルで清潔な店内だし、いついっても地元のお客さんでいっぱいなのも納得です!

『阿娬芋圓』

台北市大同区長安西路220巷5号

『広東客家小館』

台北市中山區華陰街27號