台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

2022-08-23から1日間の記事一覧

『世界素食館』で精進料理を味わう夕べ。

台湾は、宗教を始め様々な理由から肉を食べない人がいる為、精進料理である”素食”のレストランが街中に数多くあります。 北京でも時々”素食”を食べにいったりしてましたが、よく食べに行ってたてのは、これ本当にお肉じゃないんですか?って疑うくらいお肉や…

港式燒臘のお店『 新九龍燒臘便當長安店』で便當ランチ

散策時にみつけた香港風ロースト肉のお弁当のお店『 新九龍燒臘便當長安店』。あ、このお店美味しそう!とアンテナにビビビと来たのだけど、大当たり。もちろんイートインもできます。 どうせならと、いろんな種類のローストが食べられる五寶飯をチョイス!…

台北の鉄窗花めぐり♪

街歩きは、台北の鉄窗花(飾り面格子)めぐり♪ レトロな雰囲気がとっても可愛くて、見かけるたびに写真をパチリ。台北は、レトロかわいい鉄窗花がもうあまり残ってないそうだけど、それでも街あるきの途中にいろいろ発見することができました。圓山地区の水色…

懐かしの『美而美』で朝ご飯

『美而美』は、懐かしのお店。 台北でホームステイしてた何十年か前、当時はバス停のあちこちに"美又美"や"美而美"の小さなお店があって、朝御飯はいつもそこで食べてました。早い、安い、美味しい!の三拍子そろった利用勝手のいいお店でしたからねえ。でも…