台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

『世界素食館』で精進料理を味わう夕べ。

台湾は、宗教を始め様々な理由から肉を食べない人がいる為、精進料理である”素食”のレストランが街中に数多くあります。

北京でも時々”素食”を食べにいったりしてましたが、よく食べに行ってたてのは、これ本当にお肉じゃないんですか?って疑うくらいお肉やお魚と間違えるような味わいのびっくりするくらい美味しい素食でした。

が、こちらのお店『世界素食館』は、ある意味本来の仏教徒のための素食のお店で、味わいもザ・精進料理。求めていたのとちょっと違ったのですが(笑)、これはこれで美味しかったです。

前菜もりあわせは烤麸に焼鶏、焼鴨だったけど、見た目も味もそのまんまの豆腐製品。

獅子頭も淡白な味わいでしたね。胃を休めるという意味でもたまにはこういうのもいいかもしれません。笑 

『世界素食館』
台北市中山區長安西路40巷6弄9號
電話:02-2541-4787