台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

華陰街のレトロ建築そぞろ歩きと雙胞胎咖啡(Twin Brothers Coffee)のシナモンロール♪

レトロ建築の多い華陰街はそぞろ歩きにはもってこい!通り沿いのいかにも歴史ありそうな建物は、表の装飾がとても美しかった~。

美しい彫りが施されてるようだけれど、汚れててよく見えず。もったいない。

新しくホテル「Meander 1948 Hostel」に生まれ変わっていた建物は、Taipei Architecture Renovation Awardも受賞したという建物なのだそう。

もとは1948年建設の士林紙業大樓だとか。バロック建築の美しさが見事。

中も入ってみたかったなあ、一度泊まってみたい♪

ホテルの裏にあった建物は古そうだったけれど、日本統治時代の建物ほどの古さではないそうで、その後に建てられた病院なんだそう。

工事中みたいでしたけど、ここもリノベーションされるのかなあ。だったら楽しみなんだけれど。窓がなんかレトロでおしゃれ。

ビルの横側上部に十字マークがあったのが病院の名残、でしょうかね。

街歩き、楽しい♪

でも暑すぎるので一休みも大切。今回は雙胞胎咖啡(Twin Brothers Coffee)へ。

見かけるたび外の席まで人でいっぱいなのだけど、きいたらシナモンロールで有名なお店なんですって!台湾でもシナモンロールブームらしい。珈琲も鴛鴦珈琲も美味でした♪

有名だったら食べてみないとね、ってことで頼んだ肉桂捲(シナモンロール)、美味しいけどひたすら甘い❗そして想像以上に中が柔らかでした。

雙胞胎咖啡(Twin Brothers Coffee)

台北市大同区華陰街77号

℡:02-2550-9298