台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

麺料理食べ歩き。米粉湯に麻醤麺♪ 『69年名店米粉湯』

台湾定番の麺料理、切仔麵の次は米粉湯と麻醤麺。

69年老店と看板もある、めっちゃ路地裏のお店(こういうところ、大好き)で食べました。

"この看板69年で来年はどうするの?毎年変えるの?"

と聞いたところ

"もうめんどくさいし変えたらこの店ってお客さんがわからなくなっちゃうからもう何年もあのままなの。"

だそうです。笑 

米粉湯は、これまたシンプルな麺。麺は弾力があるというかなんというか、

ブツブツ切れる感じで、麺のようにつるつるっといくのかなと思ってると裏切られます。笑

最終的に私が気に入ったのは、ゴマペーストであえた麻醤麺。これ、何杯でも食べられそうなくらい濃厚な味わいがくせになりますねえ♪


『69年老店米粉湯』

台北市大同區華陰街101巷5號