台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

カラオケタクシーってご存じですか?

カラオケタクシーってご存じですか。台北はバスも地下鉄もすごく便利。おまけにタクシーも初乗り約350円と贅沢感少ない。笑 

ある日荷物が多くて乗ったタクシーがなんとたまたまカラオケタクシーでした。タクシー業界では有名で、昔はたくさん走ってた娯楽タクシーだそうですが今は数少ないそう。私は運が良かったのか!? ↑ 写真は普通のタクシーです。笑

中国にいた時も日本人と思われる事が少ない中国人顔の私。
行き先を告げ台湾人の言葉じゃないとわかると運転手はすぐ
"お前、大陸から来たんだろう?"と。
説明するのもめんどくさいので

"ハイそうです。"
と答えたら
"じゃ俺を知ってるだろう⁉️"

いやいや、今初めておじさんのタクシー乗ったんだって❗知らんって。
と思いながらも
"すみません、知りません"

と答えたら、おもむろにタブレットの画面で大陸の芸能人(誰かわからず)が車内でカラオケしてる映像をみせてきて
"お前もこれくらい上手く唄ったらタクシー代タダにしてやる❗"と。
丁重にお断り。だって話してるそばからもう目的地到着寸前。

歌う暇もございません。

 

坐過卡拉OK出租車嗎?

是很多年前在台北到處都有的娛樂性出租車,可聽說現在很少遇見 。這次我偶爾上了卡拉OK出租車,一上車司機知道我說的不是台灣口音就問我
"你是從大陸過來的吧?"詳細說明也很麻煩,所以我說"是的"。
司機接著問我"那你知道我吧!?"
我頭一次上了你的車、怎麼會認識你呀!笑
我說"對不起、我不知道",後來司機給我看一下大陸明星(我不認識)坐着他車唱歌的錄像,說
"你也像她那樣唱得好的話,車費可以免費喲!!"
没時間了、說到這裡我的目的地就到了~~。笑