台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

大当たりだった客家レストラン『広東客家小館』

夜は近所にあった『広東客家小館』へいってみることに。昼間前を通った時絶対

美味しそうな予感がしたけど予感的中。5時半くらいにいったのにすでに混んでて

満席状態。創業60年の地元民に愛されるお店だそうで、地元客でにぎわってました。

すごい!2人だからそんなに頼めないんだけど、烏骨鶏の盐焗鸡、客家小炒と九層塔茄子を注文。名物の盐焗鸡は、訳すと塩釜蒸しって感じなんでしょうか、しかも鶏は鶏でも烏骨鶏!真っ黒で半生っぽい感じなんですが、これが絶妙な火の通り具合で唸るほど美味!!!いや、驚いた。生姜のタレにつけて食べるんだけどこのタレがまた絶品で。

それと客家料理定番の客家小炒。スルメと豚肉、セロリ、豆干(干し豆腐)の炒め物。ピリッと辛いのがまた美味しい🎶

そして九層塔茄子。九層塔とは台湾バジルのことなんだけれど台湾バジルって普通のバジルよりずっと薬草の香りが強い。独特な味わいが油をすってトロットロになった茄子をさっぱりさせてくれてはまります、この味。

店構えからして間違いないだろうと思ったけど、本当に超超絶美味しい客家料理のお店でした。大満足♪

 

『広東客家小館』

台北市中山區華陰街27號

℡:0225626658