台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

自主隔離2日目 北投市場で美食を堪能♪『簡記排骨酥麵』台湾にきた!と実感♪

自主隔離二日目は、昨日の検査キットの有効期間内なので検査はなし。外出許可申請と体温をラインでホテルに報告して外出。午前中は手続き関係の用事があったのだけれど、その後地下鉄にのって北投へ。ここの市場にいってみたくてランチをしにいったのだけれど、来るのが遅すぎたみたいでどこもみんな閉まっていました。残念。

で、市場のすぐ近くにあるお店をいろいろ物色してたら、いかにも古そうでキレイとは言い難いお店だけれど、お客さんがひっきりなしにきてテイクアウトしていくお店があったのでここは間違いないだろうと私も一緒に注文。狙った通り、ここは昔ながらの味わいの排骨酥麵が食べられるお店『簡記排骨酥麵』でした。

メニューをみたけどよくわからず、みんな排骨麺といってたので私も同じにしたけれど、いや、美味しかった!麺はけっこう柔らかめ、排骨は一度揚げたあと蒸してあるそうで、周りはぷよんぷよんなのですがそれがまたいい味わい。

脂っこいかな?と思いましたが、一緒に煮込まれた冬瓜がいい感じに脂っこさを和らげてくれて、そして刻まれたセロリ!これが本当にいい仕事をしてました。他にもいろいろメニューがあったので、隔離あけたらまた訪れてみたいですね。

それから『蔡元益紅茶』へ口直しの紅茶を飲みにいってみました。このエリアで昔懐かしい味わいの紅茶が飲める老舗店で有名らしいです。紅茶を頼みましたが甘さが選べるシステムで、”本来の味わいを求めるなら標準か半量の砂糖バージョンにすべき”とお店の女の子が言うので、半量バージョンで頼んでみましたが確かに甘さがある方が美味しい感じのするしっかりした味わいの紅茶でした。深みのある紅茶というか、濃い味わいでこれははまる人がいるのもわかりますね。

簡記排骨酥麵 地址:台北市北投區新市街47號 ℡:02 2896 1119

蔡元益紅茶  地址:台北市北投區新市街15號  ℡:02 2891 0602