台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

载具というシステム

台湾にきて覚えた台湾だけの中国語で、一番インパクトあったのは载具(zai ju:ザイジウ)という言葉。

台湾では買い物した際のレシートがクジ付き。2ヶ月に一度結果が発表されるんだけどそれまでレシートをとっておかないとならず、それ専用のアプリを入れておくとそこにレシートが記録されてクジの結果も教えてくれるというシステム。それが载具と言われています。

台湾でコンビニとかスーパーとかで支払いの時必ず聞かれる

”要载具吗?(载具する?)”

という言葉、来た当初は、ん?なに言ってるの?と思ったけど相手が視線をスマホに落とすので、”ああ、これはスマホ決済か?と台湾流にきいているんだろう”と勝手に思い、毎回

”いいえ、現金で❗”

と答えていた私。でもどこの店員さんもその私の答えに対して、あんた何いってんの?的な態度をした人も言った人もいなくて、大抵スルーされてそのままお釣りと紙のレシートもらって終わりだったので、ずーーーーっと自分が間違った受け答えをしてるとは思ってませんでした。

 

気がついたのは1ヶ月もしてから。耳がなれてきてザイジウという単語が聞き取れたのでふと载具ってどんな漢字を使うんだろ?と思って調べてみたらあなた!!

嘘でしょーーー。今まで私はスマホでレシート読み取りますか?という問いに対して、現金で♪というちぐはぐな返答をしていたのか❗早く教えてくれたらよかったのにー❗

 

でもこのレシートクジ、どうせ当たらないんでしょ⁉️と思いきや、なかなかいい感じ。台湾に来てから今までに日本円で1000円分当たりました。これはバカにできない金額です。笑