台北美食♪~食いしんぼう在台北~

2022年9月から台北暮らしが始まりました。台北に残る昭和レトロな建物を愛でながら、食いしんぼう魂全力で台北の美食やカフェを訪ね歩きます。

日本の黒糖蒸しパンみたい!な『黑妞黑糖糕』

日本の黒糖蒸しパンを思い出させるこちら『黑妞黑糖糕』のお店は、行天宮の近くでみつけた屋台のお店♪

珍しく試食があって、どうぞー♪と勧められるがままに一口食べたら、あら美味しい♪

日本の黒糖蒸しパンや、懐かしい中国の棗糕に似てる❗ま、黒糖ですけどね。

観光地で有名な澎湖の特産品だそうで、毎日澎湖から空輸してるんですって❗味のバージョンはいろいろありましたけど、やっぱり原味の黒糖をお買い上げ。

優しい甘さで素朴な美味しさ。それにしても台湾の人はモッチモチ系好きですね。このお菓子ももうすっごいモチモチ。モッチリというよりねっちりといった感じで弾力がすごい!!

『惠記商行 澎湖黑妞黑糖糕』

台北市中山区松江路297巷

0909 888 805